2006年10月31日

リアルハロウィン

nanasakasama --.jpg
我家にモンスターみたいな犬がッ!!!

sorry・・・!!逆さまで写したんだったね!どっちにしろブサイクだね♪
nanasakasa.jpg
posted by YUUKI-SUN at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬の名はナナという | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

ベビーラッシュ♪

babies.jpg
10月に入ってお友達のベイビーが続々産まれた♪
何回見ても赤ちゃんってかわいいね♪見ていて飽きないものだわ♪
そしてママになったお友達は、もうママらしい顔つきになるものなのね♪
素晴らしいわ♪
ミエちゃんは男の子「そうたくん」♪パパ似のスポーツマンになるかしら♪
竹子ちゃんは男の子「一矢くん」♪凛々しい顔つきイイ男になるの間違いなし♪
優子ちゃんは女の子「聖菜ちゃん」♪ママに似てギャルになるのは確実ね♪

みんな早く大きくなって一緒に遊ぼうね♪
みんな心からおめでとう♪

posted by YUUKI-SUN at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

ありがと〜♪

present.jpg
東京のお友達フクちゃんからプレゼントがきた♪

先日、木村カエラちゃんのライブに行った時の出来事
ライブが終わって会場側でまったりしているとあるひとが声を掛けてきた。
話によるとJ-WAVEのひとラジオのひとだった。実はゆうきさんは以前J-WAVEが大好きで夜中は生活の一部みたいに聞きまくっていた。しかし、ラジオ局の事情でこっちでは聴けなくなった。かなりショックが大きかった出来事だ。だからJ-WAVEと聞いてビックリした。おもわず色んな番組を言った。
リリーさんのラジオやみうらじゅん&安斎さんのラジオ、くるりのラジオ、もちろんカエラちゃんのラジオも聴いていた。その他にもたくさんおもしろい番組がいっぱいだった。そのことを告げるとこっちでも聴けていたことに驚いていた。ライブも終わった直後、鼻息フガフガ、あれよあれよとわけがわからず、ラジオで出すクイズを読み上げることになったのだ。

普段のチキンゆうきがなんでこんなことが出来たのか未だに不明。

我を戻した時には東京のフクちゃんにメールいていた。
そしたらなんとラジオを録音してくれたではないか!!!!
深夜にも関わらず、ホントありがと〜♪話によると、フクちゃんは最終の電車で帰るまで仕事をしていたらしく、キャップにお願いして録音してくれたそうだ。しかも、コンポでは録音できないので、DVDに繋げて録音してくれたのだ。キャップどうもありがと〜(泣)♪フクちゃんありがと〜(泣)♪

そしてゆうきに届けてくれたDVD。感激した。が、ゆうきさんのお家にDVDのデッキはなく・・・未だに聴けていないのが現状。いつ誰のDVDデッキがある家に行くかわからないので、常にリュックの中にDVDが眠っている。

フクちゃんは動く絵本を作っている素敵なお仕事をしているひと。
有名な絵本も手掛けている。NHKで流れることもある。と〜っても素敵なお仕事をしている。そして徹夜とかもあるらしく大変なお仕事。フクちゃん本人もと〜ても素敵なひと。猫を手なずけるのが上手なひと♪そして、キャップの人柄の良さは顔に現れていると〜ってもイイひと。頭がイイひと。穏やかなひと。フクちゃんとキャップはと〜ってもお似合いのカップル♪羨ましいぜ♪ふたりの連繋プレーに感謝です!ありがと♪
posted by YUUKI-SUN at 04:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

BLUEへ届け!

blue.jpg
奄美大島にあるステキなSHOP BLUEにやっとこさ荷物を出すことができた!

奄美大島になぜYUUKI-SUNのグッズが置いてあるかというと・・・・
お友達のマエッチョがYUUKI-SUNによく絵を描けといろんな絵を描かされた。
まだ絵を描くことに目覚める前に。その時、お米が入っている袋を持ってきて、それをジョキジョキッて切って絵を描けと。なんだか楽しくって黄疸がでている女の子のポスターを描いた。その女の子たち、黄疸色にも関わらずお部屋に飾ってくれた。
それから月日が経ち、奄美大島に帰ったマエッチョが、奄美のお家でも飾ってくれていたみたいで、マエッチョのお家に遊びにきたミカリィさんが気に入ってくれて、奄美大島でYUUKI-SUNの作品が売られることになったのだ。

つながりっていつ始るかわからない。これもマエッチョがいたからであって、今は本当に感謝している。そして大好き。

それからまた年月が経ち、念願の奄美大島に遊びに行き、すてきなBLUEのお店も見る事ができて、なにより、マエッチョ&ミカリィさんに会う事が出来て感激した。奄美で合流したもう1人のお友達ニシオさんにも会うことが出来て楽しかった♪そして、島のひとたちが温かく迎えてくれたことに心から嬉しかった!

YUUKI-SUNが奄美で流行してくれると嬉しいな!奄美大島発信のYUUKI-SUNも素敵だわ♪奄美大島のみなさま、これからもYUUKI-SUNをよろしくです!
posted by YUUKI-SUN at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

木村カルキでGO!

kaelachan.jpg
木村カエラちゃんのライブに行った。超最高に楽しかった♪
小さなライブハウスにウジャウジャといっぱいいる。でかいメンズが溢れる。ちっこいゆうきさんは不安を抱きながら始るのを待つ。
オープニングでパーラー木村の面白い注意事項から始り、カエラ登場とともに会場が熱気ムンムン、カエラオーラ出しまくりで始る。死ぬ。即死。かっかわいい〜♪

不安が的中した。以前、YUKIちゃんのライブに行った時に事件は起きた。
会場のみんなが前へ前へ詰め寄るから身体が宙に浮く。ギュウギュウで死にそうになる。床は底が抜けんばかりに波を打つのがわかる。こりゃー死ぬな・・・遠くなる意識のなか最後の力を振り絞って荒波から脱出したのだった・・・。マジでありゃー死ぬ。

今回も同じ様にヤローどもが多すぎでデカイは、臭いはで、即死。
カエラも心配する。チビはライブの時、損をする。ちっちゃいからステージが見にくいのだ。毎回思うが、シークレットブーツがほしい。デーン!!と背の高くなる靴がほしい。カエラちゃんもちっちゃいからステージに30cmの台の上で唄ってくれた。ありがたい。

来週がカエラちゃんのお誕生日なので、会場のみんなでバースデイソングを唄う。ヤローたちがわんさかカエラに喋りかける。カエラ聞き取れず。
お水の話になり、水道水から水を飲める話になり、誰かが木村カルキと発する。イタイ。我ながら客がダサすぎる。

が、ライブは最高に盛り上がり、素敵な時間を過ごすことができた。
久しぶりに燃えた。拳を振り上げたライブだった!あんなちっちゃくて、細くて、ありゃー人間じゃない生き物だ。同じ人間だなんて信じられないくらかわいかった!カエラ最高♪カエラ最高♪
posted by YUUKI-SUN at 03:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

武家屋敷で忍忍!

hosokawatei.jpg
熊本城の下の三の丸にある旧細川刑部邸に遊びに行った。
パンフレットにはこう書いてある。

細川(長岡)刑部家(刑部少輔家)は細川家三代(肥後藩初代)・忠利公の弟、刑部少輔興孝が正保三年(1646)に二万五千石を与えられて興したものです。

〜中略〜

旧細川刑部邸は建坪約三百坪(990平方メートル)あり、蔵が付属した長屋門を入ると、唐破風の大玄関にいたります。ついで御客間から入側造りの表御書院、二階建の「春松閣」とつづき、一階は「銀之間」と呼ばれています。別棟は、書斎の付いた茶室「観川亭」、御宝蔵、台所があり、全国有数の上級武家屋敷として格式をもっています。

hosokawamitrizu.jpg ninnin...jpg


大きな門を入ると大きな玄関がデーンとあってかっこイイ!!
外国の観光客もたくさん来ていた。金髪が眩しいぃ〜外国のひとが日本の武家屋敷を見るってなんだかワクワクする♪どんな感じ方をするんだろうな〜

屋敷内は部屋がたくさんあってワクワクした。テレビの時代劇でしか見た事ない家に実際上がってみて興奮がピーク!!素晴らしい!!なんと素晴らしいんでしょうか!頭の中は時代劇が始っているし、妄想の中でうんと楽しめた。庭園もうんと広くとても綺麗〜。こんなお家に住んで時間なんて気にしない、素敵な暮らしがしてみたーい。。。。。

ただお部屋とか見るだけなんだけど、凄く楽しかった♪また遊びに行こ〜と☆忍忍!!

posted by YUUKI-SUN at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

悲しい廃屋

お母さんの知り合いのひとが家を潰すから好きなものを持っていっていいよっというので、ちょっとお宝がないか覗きに行った。

着いてみれば、解体業者のひとが休憩していた。心よく好きなのもの持ってけ〜って言ってくれた。でも・・・まだ誰か住んでるかのように、グラスは出しっぱなしだし、荷物もそのままだし、家はもう傾きそうなくらい傷んでいる。この家に一体なにがあったんだと考えながらも色んなものを物色した。2階の階段を見つけた。今にも床が抜けるんじゃないかと思ったが恐る恐る上がってみる。タンスの中にはコートやら洋服がまだ掛かっている。
ベットもそのまま。様子が変だ。急いで庭に出て行き、この家の事情を聞いた。悲しかった。

お母さんに好きなものを持っていっていいよっと言ってくれたのは、どうやらこの家の娘さんだそうだ。話によると、この家でおばあさんが1人で生活をしていたらしが、病気で入院してそのまま亡くなられたようだ。
だから、生活をしていたままの状態だったらしい。

それから何年も月日が経ち、家も老朽化して危ないということで、取り壊されることに。なんだか切なくなる。思い出も残しておきたいが、そうもいかず、崩されるお家。きっと跡形もなくなるんだろうな。

お家の横にはおばあさんがひとりでお店をやっていた。生活雑貨を売ったりしていたみたい。きっとイイ物があるんじゃないかということでお店も覗いてみることに。雨戸が閉っているから店内は薄暗く、埃が山盛りに積もっていて、なんだか傾いている。骨董すきのゆうきにとってはすごくすごくお宝の山。きっと子供たちが遊んでいたであろうゲーム機や駄菓子が売られていたケース、ジュースを入れるケースやら、ほしいものだらけ。
まだ使ってないノートやロウソクとかいろんなものが埃をかぶってそのままの状態。悲しくなる。呆然となる。

この家に住んでいたおばあさんのことをおもうと、ゆうきたちは何も手にして帰ることが出来なかった。なんだかつらい現実を見せられてしまった。
ここでは、ひとりだったけど、ゲームをしにくる子供たちや駄菓子を買いにくる子供たちに囲まれておばあさんきっと幸せだったんだろうね、そっと手を合わせてその場を後にした。

posted by YUUKI-SUN at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

恐いよぅ・・・

最近やたらと時計を見れば「ゾロ目」ばかり。テレビにある時計をフッと見れば「5:55」とか「2:22」とかテレビのリモコンの時計や、ケータイの時計、車の時計。なにかとゾロ目ばかり。恐い。もうすぐ死ぬかも。ひとに言ってもハイハイってバカにされるだけだら、見た瞬間、誰か傍にいれば必ず見て!と叫ぶようにしている。その被害者がお母さん。やたらと見て!と確認させるのでこれでもし死ぬことがあれば、ひとりで死なずにすむに違いない!!!!恐いよう。ホントに恐いくらいに見てるンだもの。
ゾロ目になる前に確認してんじゃねぇーの?!って言うやつ出てこい!!
ゆうきに密着取材してみろぅってんだ!!え〜ん・・・・・(泣)ブツブツブツブツ・・・・・

今、何時?って思う瞬間だからホントに恐いんだよ!!!!!!
これは呪いですか?????????????????????
posted by YUUKI-SUN at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 心がつぶやく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

テレビッ子2

ゆうきさんNHK好き。とてもおもしろい。お子ちゃま番組から、福祉の番組から、海外のリポートやら、囲碁のテレビとか。ドラマもねその他もろもろ。

最近ハッピーになれるものがある。「NHKみんなのうた」
今月流れている曲と映像がかわいいこと♪かわいいこと♪

・「ぼくはくま」 うた:宇多田ヒカル

歌詞もメロディもとても可愛すぎて胸がキューンってなる。そしてなにより曲に合わせてながれるアニメーションが可愛すぎる!!かわいい・・・合田経朗氏が創ってるけどくまさんが超かわいい〜ほしいなぁ〜。。。。静かにハッピーな気分


・「月」 うた:YOUに美津留

放送作家のひとが作ったうたで歌詞がおもしろい。メロディもきれい。
これにYOUの声がバッチリ合っていてとてもイイ感じ。

・「いらっしゃい」 うた:倍賞千恵子

この倍賞千恵子の声がピッタリでイイ!なんだか懐かしい風景を思い出させる。そして癒される。人形もかわいいー。最後はちょっぴり寂しいけど、また来年ね!っていいたくなる感じ。ん〜イイね!倍賞千恵子。さすが女優さんだわ
posted by YUUKI-SUN at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

テレビッ子

ゆうきさん、テレビがないと生きていけないひと。そして、記録しておきたいひと。だからビデオテープが溜まる。なにが入っているかわからない。仕方がない性分。カビさえ生えなければ、老後、ビデオ編集をして楽しみたい性分。
すきなものはドキュメンタリー番組が好き。いろんなひとの特集が好き。そこでいろんな発見や、自分にはない考えかた、生き方、物語りがあるから好き。つらい番組でも観なくては、現実に考えたくないことでも考えさせられる。そして生きるパワーがある。みんなこうして生きてるんだなってパワーをもらう。

最近お気に入りはNHKの72時間のドキュメンタリー番組がお気に入り。
72時間もテーマにそって密着しているからいろんなドラマがあっておもしろい!うん。おもしろい!!


posted by YUUKI-SUN at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

軽快な音楽とマックシェイク

ju-tai.jpg
軽快な音楽とマックシェイクがあれば渋滞なんてヘッチャラさ♪
車の中で大好きな音楽を聞きながら手にはハンドルとマックシェイク♪

今日は大好きなJack Jhonsonを大音量。渋滞で動けない車を波に置き換えて波が動くのをジッと待つ。波が動き出したらこっちの勝ち!!
ヒャホ〜イ♪ひとりでルンルン♪ひとりでノリノリ♪
たまにはこんな時間があっても楽しいね♪マックシェイクをズビズビッと飲んじゃ〜プハァ〜と息をはき、リズムを口ずさむ。

こんなんで幸せだなんて安上がりな人生ね。でも、こんなんでイイのよ。こんなんで♪

posted by YUUKI-SUN at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

音楽の先生

yoru.jpg
今日はくるりのライブで知り合ったお友達、あかにが大分から遊びに来ている。椿屋四重奏のライブに行く為。

その前にショッピングをすることに。ぶらぶらショッピングをしていると、とても素敵な店員さんのお兄さんがいた!カッコイイ〜♪久しぶりに一目惚れ・・・(カッコイイ〜♪天然そう〜♪ステキ〜♪)あまりにもヒットしてマジマジ顔をみれなかったのが残念。。しかし、気分はmax状態。あかにに伝えるも理解してくれず・・・ひとりで浮かれ気分♪
その気分のままライブがスタートして、一番好きな曲ってな時に限って、脳みそがワープ☆一目惚れしたお兄さんが脳みそに現れ、意識が遠いところにいってしまい・・・気が付いたら・・・好きな曲が終わりを告げていた・・
よくライブ中、楽しんでいるにもかかわらず、意識が遠くにいき、違うことを考えてしまった!って事がよくある。これだから妄想家はやるせない。

ライブが終わり、我家へ。それからが長過ぎる。長い。長い。時間が足りない。音楽に詳しいあかにがいっぱいいっぱいビデオやらを持ってきてくれて
それが何本もあるから寝るに寝れない。持ってきた本人は疲れもピークで先に就寝。見終える頃には夜が明けていて、フラフラになりながらの就寝。勉強させて頂きました!!



posted by YUUKI-SUN at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

バナナンバナナンバーナナン♪

BANANA .JPG
夢を見た。去年行った奄美大島になぜだか自分がいる。奄美大島にあるSHOP BLUEで働いているミカリィさんがそこには居て、ミカリィさんの家で歓迎会を開いてくれている。これは現実なのか夢なのか、夢の中で考える。
旅行バックを持っているし、あぁ奄美にこれたんだ♪ウキウキ気分なゆうきさん。歓迎会も終わりを迎え、お友達のマエッチョの家に行かなきゃと思い荷物を探す。荷物がなくなっていて、ミカリィさんがこっちに置いてるよー♪とBLUEのお店に手招きしてくれる。ミカリィさん待って!!待って!!そんなに早く行ったらわからなくなっちゃうやよ!!早く荷物持って、マエッチョのお家に行かなくっちゃ!!って脳みそガンガンな夢を見た。疲れたぁ。超リアルな夢だったなぁ〜寝ぼけながら1階に降りると、荷物がが届いてるよーって。誰からだろう?


ギョギョッ!!!BLUEからじゃんけ〜〜〜〜〜☆★☆★☆★
ビックリした!!だってさっきまで夢で奄美大島に行ってて、しかもBLUEのミカリィさんに会ったばかりで、で、起きたらBLUEからの荷物だもん!!

なんだろ・・・そーっとダンボールを開けると「バナナだ!!!」
しかも2房もつながってるし、ちっちゃいし!!なんじゃぁ??!!
段ボールに「島ばなな」って書いてある。その姿はとてもかわいくって超キュート。マジで笑える♪ミカリィさんのお手紙も添えてあって、この間のぶどうのお礼です。あまりにもかわいいので送りました♪だって。

ぶどうはいつもお世話になってるから送ったのに、また送ってくれたら意味ないじゃんけ〜〜〜〜!!!!ウププと笑いが出てくる。

なにか気配を感じる!!はッ?!背後からバナナ大好き人間お母さんがバナナを見て目をランランとさせている!!実際、ゆうきさんはバナナが苦手で食べられない・・・申し訳ない。とても残念だ・・・・。そんなことを無視してお母さん今にもバナナに手を出そうとしてるから「ダメ!!まだ食べちゃダメ!!ホラ、ここに書いてあるでしょ!!少しぶら下げて黄色になってからお食べくださいって!!」「はぁ・・・い」青いバナナを初めて見たよ。しかもこんなぶら下がってるバナナを見るのも初めてだ。
ミカリィさんどうもありがと!!!家族で美味しく頂きます♪

でも、不思議。夢で奄美大島に行って、起きたら奄美大島からプレゼントだもんね♪ミカリィさんがパワーを送ったんだわ♪
ミカリィさん・・・侮れないわ・・・恐るべしテレパシー★☆★☆★(笑)
posted by YUUKI-SUN at 10:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

天丼食べた〜い

tenndon .jpg
ちーこさん、VIDEO借りにいかな〜い??行くわ〜。
ブォ〜ン。。。到着。VIDEOを借りる。今回は大好きなヒュー・グラント特集といこうっと。6本借りる。アナログなゆうきさんの家にはDVDという現代的なものはなく・・・見たい映画も観れない始末。トホホ・・。いいかげん来年にはゲットしないとね・・・。と思っている傍ら、ちーこはDVDを3本借りる。チッ!!羨ましいぜ!!コノヤロー!!!!

ちーこさ〜ん、お腹空かない??うん。ゆうきさん、天丼が前から食べたいんだよねぇ〜。なぜに天丼なの?!ん〜、この前テレビで見て以来、天丼が頭から離れないんだよねぇ〜天丼食べてぇーなぁ〜。じゃー食べに行こうぜ!ホント?!ヤッター!!!でも天丼ってどこで食べれるんだ?
モールに行けばあるんじゃねぇ?!ヨシッ!!モールへGO!!だ!!

天丼♪天丼♪天丼♪天丼〜♪ブォ〜ン。。。到着!!天丼待ってろよ!!
あった!あった!天丼があったよぉ〜♪愛しの天丼。
食べたいものを食べられる瞬間って幸せだわ☆天丼ありがとー♪
お腹いっぱい!心もいっぱいになったよ!!そしてちーこ!!ご馳走してくれてありがとぉ(泣)今度はゆうきがご馳走するから!待っててね〜(泣)
posted by YUUKI-SUN at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

落書き小僧

rakugaki.jpg
小さい頃からペンさえあればどこにでも落書きをしていた。怒られた記憶はたぶん・・・ないような・・・。いや、きっと怒られていたに違いない。
とにかく落書きが大好き。今でも落書きがやめられない。ペン1本あれば幸せ。それに紙があればもっと幸せ。
紙がなくったって平気。もちろん、こんな歳にもなって壁にはさすがにしない。そう、身体に落書きをする。足や手やお腹とか。ひとの手とかに描いたりするのも好きね。
一番楽しいのは新聞紙ね。テレビを見ながら無意識に絵を描いているね。
コレ、とても楽しいね。あと段ボールね。マジックと段ボールを見ると、うずうずしちゃうね。コレ、超楽しいね。無意識に描くから楽しいのかなぁ。
描けって言われても、カチコチになって描けなくなるのよね。悲しいことに。才能がないって事だけど。きっと婆さんになっても落書きは続くンだろうなぁー。イヤ、落書きをしている婆さんになってると幸せね!
posted by YUUKI-SUN at 03:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

こんなものみつけた!

200610160213000.jpg

「こんなのみつけたよ。」っとばあちゃん
「なぁに?」「オッ!これ、昔のテープレコーダーじゃん!!」
「聞けるの?」「聞けたよー。でもいじってたらテープ切っちゃった♪」
「ダメじゃ〜ん・・どれかしてみて!」
「ん!確かにまだ動くね!テープを巻いて巻いてっと」
スイッチ・オン!「(ジリジリ・・・)ヅワンヂュワン♪♪♭♪〜」
「ナニコレ??」不思議なメロディーが奏でだす。

聞いたこともない不思議なメロディー・・・フォーク?クラシック?不思議なギターの音色だ・・・。どうやら親戚のおじさんがラジオを録音していたらしく、その不思議なメロディーは永遠に続きそうだったのでスイッチをオフにしたのだった・・・。

ばあちゃんの家は昔の物がたくさんあるから大好きだ。なんならいろんなものを、もらって帰りたいくらいだ。他のひとから見ればゴミにしか見えないものでも、自分にとってはお宝もの。宝探しの始り!!古いタンス、縁側の廊下に置いてあるソファーとか。とてもきれいとは言いがたい代物だが、こんなイイ感じの古いものが大好きでしかたない。大正ロマンも大好きだし、昭和初期、戦後時代の代物も大好き。
歴史を刻んで、思い出を刻んでいて、とってもステキ!!お宝はねぇ〜か〜♪
posted by YUUKI-SUN at 02:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

